病院事務総合職の日記帳

病院事務(総合職)のお仕事を愚痴りながら紹介します

当直中に何をするか

事務当直、まあ大体は急患対応したり電話とったり、鍵締めの巡廻したり、という感じでしょうか。

 

救急をバリバリ受けるようなところは守衛含めて3人から複数名で対応するのでしょう。もしくはそれ専門の派遣やアルバイトでしょうか。

 

ウチの病院は、近くの救急が手一杯だったり満床の時に受け入れするくらいで、救急はそこまで多くありません。なので暇です。1人しかいませんが、暇です、結構。

 

そんな暇な当直中、何をしているのか、というと

 

何もしません

 

何もしないというより、仕事をしないってことですね。結構みんな自分の業務をやってたりしますが、私はできるだけそういう仕事をしないようにしています。怠いし。

 

時間の使い方は人それぞれです。

私は小説が好きなので、買ってあった小説を読んだり自己啓発本を読んだりしてます。割と静かなのでゆっくり読めるんですよね。

翌日は午前中はまだ居なきゃいけないので、朝ご飯食べたらまた業務に戻ります。そんで正午になったらさっくり帰ります。

 

当直は嫌ですけど、ゆっくり読書できる貴重な時間

そして手当ても出ますので、慣れればそう悪いもんでも無いです。

まあ無いに越したことはありませんが。