病院事務総合職の日記帳

病院事務(総合職)のお仕事を愚痴りながら紹介します

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

廃用症候群リハビリテーション料

廃用症候群リハビリテーションが、独立した疾患別リハビリテーション料として新設されました。これに伴い算定要件も変更されています。変わった点は算定上限日数が120日になり、急性疾患の治療後による長期臥床が治療の有無は問わない、とされたことの2つで…

FIM実績指数について

回復期リハビリテーション病棟を有する保険医療機関について、当該病棟におけるリハビリテーションの実績が一定の水準に達しない保険医療機関については、回復期リハビリテーション病棟入院料を算定する患者に対して1日に6単位を超えて提供される疾患別リハ…

効率化はしますけど

人件費を削減しましょうと、言われることは多々あります。 要は残業減らしましょうということなんですが… そもそも残業しても残業代つけてくれないくせに何言ってんだコイツ っていうのが我が職場でございます。 まあ、つかないから仕事終わったらさっさと帰…

チャレンジ

スポーツにしろ仕事にしろチャレンジすることは大切だと思います。病院事務でチャレンジすることって何があるんでしょうか?というお話です。 病院事務、まあ事務は事務なので基本はルーチンワークになりますね。例えば外来会計担当ならひたすら診療の終わっ…

長期処方と湿布薬について

4月以降、長期処方と湿布の大量処方が少し面倒くさくなりますね。 長期処方は30日を超える投薬の場合は、医師が病状が比較的安定していることを確認して、何かあった時の対応とかをしっかり説明しなければなりません。この証拠を残すためにカルテ記載とかが…

診療報酬改定説明会に参加

3月2日にグランシップ静岡で行われた診療報酬改定説明会に参加してきました。ウチの病院は事務員が私含めて2人の参加です。 今まで中医協で出されていた資料を読み込んでいたおかげか、目新しい話はありませんでしたが、講演者の方はやはり話が上手いですね…

目標設定支援・管理料について

目標設定等支援・管理料についてです。 算定要件は以下 1) 脳血管疾患等リハビリテーション、廃用症候群リハビリテーション、運動器リハビリテーションを実施している要介護被保険者等に以下の指導等 を行った場合に、3月に1回に限り算定する。 ① 医師及びそ…

プロフィール

とある企業の社内SE(という名の便利屋)から病院事務に転職しました。 現在6年目で、一応主任となります。 病院事務と言っても、それは医療事務だけではありません。庶務や経理、施設・備品や企画、営業(地域連携室や健康管理センター)なんていう部署もあ…