病院事務総合職の日記帳

病院事務(総合職)のお仕事を愚痴りながら紹介します

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の1日のお仕事

病院事務員の1日の仕事の流れをちょっとだけ紹介します。 これは医事課と企画課と電算課のお仕事なので、普通の医療事務とはちょっと違う仕事です。 0830:出社、メールチェック、今日のタスク整理 0845:前日の日計表、稼働率確認、経営状況のメール配信 09…

脳血管?運動器?延ばしたい回復期期限

個人的にはやって欲しくありませんが、こんなやり取りがありました。 病棟の看護師から、脊椎骨折に対する固定術後の回復期リハビリテーション対象の患者について、看護師からみて、麻痺や痺れなど「髄」の症状が強く出ていて、入院も長引きそうだから、胸髄…

病院事務にはパソコンスキルがつきもの

病院事務に必要なスキルを考えたときに、接遇とか診療報酬の知識とかが真っ先にあがりますが、今回はパソコンスキルについて少し感じたことを書きたいと思います。 たとえ医療事務であろうと、事務でWord&Excelが全く使えませんというのは個人的にアウト。 W…

多発性筋炎は脳血管リハ

リハビリ科から多発性筋炎は運動器リハビリテーション料で算定で良いですか?と、医事課に質問がきました。 医事課的には、診療報酬早見表から考えるので、脳血管リハビリテーション料です。 通知の(2)に「脳血管疾患等リハビリテーション料の対象となる…