病院事務総合職の日記帳

病院事務(総合職)のお仕事を愚痴りながら紹介します

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

限度額適用認定証について

前回の記事<食事療養費の引き上げについて - 病院事務のぼやき>で未収金という言葉を使ったので、今回はそれに関連する?保険制度のお話です。 70歳未満の方が入院することになってしまった等で、医療費が高額になりそうなとき、必ず申請してほしいのが限…

食事療養費の引き上げについて

平成28年4月より一般の人・・・標準以上の収入がある人については一食あたりの食事代が100円引き上げとなりました。 仮に1か月30日入院して3食食べた場合、9,000円の自己負担増額となります。 9,000円/月って結構な額ですよね。私のお小遣いの三分の一です…

日直&当直

事務職員ですが、夜間や病院が休みの日には輪番で出勤・お泊まりがあります。業務内容は受付&電話対応と見廻り、トラブル対応といったところで、当番日でもない限りはまあ、暇です。当然手当てはでますし、当直明けは午前勤務で午後はお休みになります。なの…

廃用症候群リハビリテーションについて②

廃用症候群リハビリテーション料について要件をまとめましたが、今回は回復期リハビリテーション病棟入院料との絡みを少し。廃用症候群リハビリテーション料の要件では、急性疾患後で治療の有無は問わないとされていますが、回復期リハビリテーション病棟の…