病院事務総合職の日記帳

病院事務(総合職)のお仕事を愚痴りながら紹介します

お勉強の記録

自己研鑽なんて大したもんじゃありませんが、病院はやはり閉鎖的なので、できる範囲で外の情報を得るようにしています。

で、それを一応お勉強時間としています。

 

というわけで、上半期お勉強の記録です

 

・職場の問題地図 沢渡あまね著

・武器としてのITスキル グロービス経営大学院

Pythonによるデータ分析の教科書 SE翔泳社

・他院の企業研究をちょこちょこ

・病院マーケティングサミットJAPAN2019に参加

・お絵かき(勉強っていうか趣味?)

 

基本的には医療事務っぽいものは避けてます。早見表あるし。あと、資格系も避けてる感じですね。何かしらとった方がいいかな〜とは思うこともありますが。

 

大体は、本を読んで自分ごとに置き換えてみたりとかをノートにまとめています。それを実際に職場でやってみたり、やるために味方をつける際の材料とかにしてます。

 

お勉強時間はゲームとか色々遊びたいので、多分1日平均にすると40分とかそこらだと思います。やりたい時にやるので毎日はやりませんし、当直中や夜にこっそり集中してやる時もあります。

 

こんな感じで勉強?してます、一応。