病院事務総合職の日記帳

病院事務(総合職)のお仕事を愚痴りながら紹介します

心機一転blog再開

新規施設立ち上げプロジェクトに巻き込まれたり、将来経営構想を作らされたり、転勤したりで心の余裕が消え去っていましたが、ようやく落ち着いたので、心機一転といいますか、また日記を書いていこうかなと思います。

twitterは愚痴だらけの平常運転でしたが)

 

近況報告ですが、平成30年4月1日付で県内の別の医療機関に転勤となり、車通勤(50分)から電車&バス通勤(90分)となり、通勤辛くなったのもあって、今年の5月頃に引っ越しをしました。

 

医事課の業務としては毎月の医事統計と会計管理、施設基準の管理がメインです。

企画業務としてはDPC分析やら収支分析やらで事業計画未達の要因分析と今後の解決策立案です。そろそろ来期の事業計画策定も始まります。あとは広報も少しずつ手を加えている状況です。

 

前の病院と比べて、現場業務が無くなったてくれた分、これらの業務に集中できる環境があるのでありがたいですね。