病院事務総合職の日記帳

病院事務(総合職)のお仕事を愚痴りながら紹介します

とりあえず言っておけばいいみたいな風潮

費用削減を名目に時間外給与を減らしましょうという動きがあります。ようは残業減らせってことです。

 

大体こういうのって、課題として挙げたものの、挙げた奴が課題意識を持ってないんですよね。ウチの病院がそうです。

 

残業減らすためにスキルアップを!

残業減らすために効率化を!

 

って言われるんですけど、個人の問題にされちゃって、組織の課題にできていないんです。

さらに言うと、言われた人達も当事者意識かありません。誰かが何とかしてくれるでしょ、って姿勢が出ちゃってるんですよね。だから何もしない。何もできない。何も考えられない。

 

そして経営監査で「言ってはいるんですけどね〜…」みたいなやりとりが出てきます。

 

問題の本質を捉えられないリーダーだらけで困ります。