病院事務総合職の日記帳

病院事務(総合職)のお仕事を愚痴りながら紹介します

効率化はしますけど

人件費を削減しましょう
と、言われることは多々あります。

要は残業減らしましょうということなんですが…

 

そもそも残業しても残業代つけてくれないくせに何言ってんだコイツ


っていうのが我が職場でございます。

まあ、つかないから仕事終わったらさっさと帰っているので、残業自体は大分減っていますが。

 

最初の頃は、仕事をパパッと片付けてしまうと大体は突然に別の仕事を振られたりもして、残業時間は変わらず業務量が増えるという嫌なスパイラルに陥っていました。

今もそうなんですが、慣れてしまったせいか残業自体は減っています。

 


本部は人件費を減らしたいから、病院が新規事業をやると言っても人の採用を認めない傾向にあります。今いる人材で何とかしろ、とね。

それで結局、改定やら地域の動向やらに乗り遅れて痛い目にあって、病院が責められるんですよね。何やってんだオマエラ、とね。

 


安い給料で質を上げろとか、環境変えるのは金かかるから今の状態で質を上げろとか、いや?…やってくれる人は少ないと思いますよ。そんなうまい話あるわけないない。