病院事務総合職の日記帳

病院事務(総合職)のお仕事を愚痴りながら紹介します

禁煙治療のアプローチを事務視点で

禁煙治療についてちょっとした講習を受けてきました。といっても、私は看護師でも医師でもありませんので、治療方法や相談の受け方等の診療については全く興味ありません。

 

じゃあ何で受けたのか?それはもちろん、経営の為に、患者数を増やすにはどうしたらいいかを考えるため、です。

 

禁煙治療を拡大したいと思っても、ただウチの病院でやってます、程度の広報じゃダメなんです。今のウチの広報はまさにソレです。

医療者はどうやって、どこからアプローチをするのか知りたかったので参加させてもらいました。

 

結果、かなり良いお話を聞くことができました。また、診療報酬改定により対象が拡大されてから、年齢層も幅広くなっているようです。

 

ニーズに合わせた提供や健診部門からのアプローチや広報、ポスター作り等、色々提案していきたいと思います。