読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病院事務総合職の日記帳

病院事務(総合職)のお仕事を愚痴りながら紹介します

病院事務にはパソコンスキルがつきもの

病院事務

病院事務に必要なスキルを考えたときに、接遇とか診療報酬の知識とかが真っ先にあがりますが、今回はパソコンスキルについて少し感じたことを書きたいと思います。

 

 たとえ医療事務であろうと、事務でWord&Excelが全く使えませんというのは個人的にアウト。

 

WordやExcel、医療事務ではほとんど使わない、と言われるかもしれませんが…

医療費の計算をするのは医事システムです。今時手計算で医療費を計算し、レセプトを作成している医療機関はほとんど無いと思います。

このシステムの使い方を覚えてもらうには、簡単なパソコン操作が必要なわけですが、WordやExcelがどのくらい使えるかは、パソコンをどの程度使えるかの指標になります。

 

体感ではありますが、新人に医事システムの使い方を教えた時に、WordやExcelを使えるかどうかで、差が出ます。ヘルプの使い方や、パソコンの基本的な操作方法を知っているからです。また、使い方がわからないとき、まず自分で調べる、という頭もあります。だから覚えも早いです。

 

また、医療事務でも簡単な請求書作成や社外・社内文書の作成もありますし、全く使わないわけではありません。

 

というわけで、今時事務職員がパソコン使えません、というのは通用しないと思います。私が人事なら真っ先に落とします。

パソコン使えないのに事務?なめてんのか?ってなるに決まってます。

 

まあ、今年の新人君が全くパソコン使えません、という感じだったので、ちょっと愚痴です。