病院事務総合職の日記帳

病院事務(総合職)のお仕事を愚痴りながら紹介します

食事療養費の引き上げについて

平成28年4月より一般の人・・・標準以上の収入がある人については一食あたりの食事代が100円引き上げとなりました。

仮に1か月30日入院して3食食べた場合、9,000円の自己負担増額となります。

 

9,000円/月って結構な額ですよね。私のお小遣いの三分の一です。

 

実際にウチの病院でも患者さんから問い合わせが数件ありました。

ウチの病院は亜急性&整形手術って感じの病院なので平均在院日数はかなり長いです。なので、2か月・3か月以上入院する人はざらにいますので、患者さんの負担はかなり大きくなります。

事前の根回しをしっかりやっておいてよかったです。

 

ただまぁ…負担額が増えると医事課としては未収金が気になってしまいますね。

 

入院時食事療養費については協会けんぽのホームページでも説明されています。

入院時食事療養費 | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会