病院事務総合職の日記帳

病院事務(総合職)のお仕事を愚痴りながら紹介します

来年度に向けて

来年度、といってもあと1週間しかありませんが、院内業務の様々な運用変更に着々と準備を、勝手に進めております。

勝手に、というのは上に許可をとらずに、ということです。

とりあえず現場のリーダー、病棟や外来の看護長や主任セラピストには1ヶ月前より説明や準備だけ先に進めていたのですが、病院側から話が一向におりてこないことから、どかっと話を進めてしまいました。

もちろん同時進行で病院側にはやらなければいけないことをまとめた上で指示を依頼していましたが、何度つついても音沙汰がありませんでした。

待っているだけでは何も進みません。それがやらなければならないことであれば、自分たちでアクションを起こさないと、自分たちも困りますしね。

ウチはトップダウンボトムアップも機能しない組織ですが、幸いにして現場のリーダー達は積極的に動いてくれます。

経営会議にでる人間が病院として決めてくれないとなんて言ってるんですから、何のために経営会議を開いているんでしょうかね?

反面教師としては良い経営陣なのかもしれませんね