病院事務総合職の日記帳

病院事務(総合職)のお仕事を愚痴りながら紹介します

診療報酬改定説明会に参加

3月2日にグランシップ静岡で行われた診療報酬改定説明会に参加してきました。
ウチの病院は事務員が私含めて2人の参加です。


今まで中医協で出されていた資料を読み込んでいたおかげか、目新しい話はありませんでしたが、講演者の方はやはり話が上手いですね。

言い回し等も今後行う院内説明会でも参考にしたいと思います。


たまたま隣に座っていた方が某病院の先生(副院長って聴こえたような気がします)だったり、前の病院でお世話になった看護師さんがいたりしたので、結構色んな職種の方がいらっしゃるようでした。

医療の現場でも診療報酬を知らないと、という意識がある良い病院なのでしょう。(ポーズかもしれませんが)


やはり思うのが、こういった話は経営者が率先して聞くべきだと思うんです。病院の方針を決めるのはやはり経営者、リーダーなのですから。

前々回くらいから、単なる点数改定ではなくなっているのは明らかです。

今後どうなるかは我々は分析しています。だから、これからどうするか、足りない資料は何かといったところをしっかりと示してほしいものですね。