病院事務総合職の日記帳

病院事務(総合職)のお仕事を愚痴りながら紹介します

プロフィール

とある企業の社内SE(という名の便利屋)から病院事務に転職しました。

現在6年目で、一応主任となります。

病院事務と言っても、それは医療事務だけではありません。庶務や経理、施設・備品や企画、営業(地域連携室や健康管理センター)なんていう部署もあります。

 

私は現在、医事課に身を置きつつ、企画の仕事も兼務していたりします。

担当業務というものが、医事統計という経営指標の管理だったり医事全般の算定状況やデータ等の管理だったり、日計表をみたりとかで、病棟や外来に直接関わるような業務ではないのでかなり自由に仕事をさせてもらっています。

おかげで平成27年度はいろんな部署のいろんな人と関わることができましたし、経営にもかなり足を突っ込ませてもらえました。

 

まぁそんな感じで、現場担当よりも少しばかり高い目線で、病院の仕事を紹介したいと思います。